構築の組み方

構築の組み方(自分流)

1.軸となるポケモンを決める

欠伸ループ、キノコの胞子、キョジオーンに強い隠密マントサーフゴーからスタート

 


2.サーフゴーの補完をしていく

サーフゴーがキツイサザンドラ、ドラパルトに強いためチョッキマリルリ(鉢巻ノーマルテラス神速カイリューがキツイためゴーストテラス採用)

 


3.さらに補完していく

ゴーストの一貫切り、素早さが早い、タイプ一致先制技が打てて、水ロトムへの弱点がつけるマスカーニャ(瓦割りをいれて壁も壊せるように)

電気の一貫切りとその時流行っていたアーマーガア、貯水ドオーの並びの対策としてラムのみ剣舞炎テラバガブリアス

 


パルシェンがキツイため水ロトムを採用。スカーフだと動きづらそうだったため悪巧み型で採用

 


コノヨザルを倒す手段がないため、流行ってるテラスにも一貫する眼鏡オバヒウルガモスを採用

 


4.構築完成

環境初期でまだ粗削りではありますが、

おそらくほとんどのタイプを半減もしくは無効にでき、ギミックにも対応でき、耐久崩しもできる構築が完成。

 


5.構築完成後

机上論で6匹考えたらレートに潜り、キツイポケやキツイ並びがいるか探る。

キツイのがいたり、何回も負けるポケモンがいた場合、構築を少し改良する。

少しの改良で対応できないなら残念ながらその構築は解散となる。

キツイポケモンや並びに強いポケモンから構築をスタートさせる。←ここ大事

 


6.まとめ

環境に合わせてとにかくキツイポケモンやギミックを極力減らすこと。

環境トップのポケモンは絶対に対策すること。